文化・芸術

2016年9月 4日 (日)

赤ちゃん筆の公文堂 工場見学 呉市

Img_20160825_1453572

生まれて初めて、髪にハサミを入れた記念に髪の毛を筆にして残す事ができます。
当店で代理店をしているのですが、実際に作られている所を見学に行ってきました。
実際に一つ一つ、手作業で作られているのを見ると、良い物だのと、あらためて思いました。
一万円位から作れるので、記念にいかがでしょうか。
毛の長さは5cm位いるのですが、多いほど太い筆になります。

2015年11月30日 (月)

筆文字講習会

今日は筆でちょと素敵に書く勉強をしてきました。
100人位参加してましたが、十人十色で楽しく学べました。Image


2014年2月 3日 (月)

成田山 節分祭

9時半に家を出て成田山にいきました。

意外とまき場は小さい感じでした。結構人はたくさん。

10時過ぎに中央の通路を年男が行進。Imgp6088


杏さん発見。

10時半から本堂でご祈祷。

11時ごろ年男がまき場へ。Imgp6141_1024x680


め以子さんにお母さんにふ久ちゃん。

中央のまき場には、

Imgp6134


お京はん。

Imgp6091


ほか、芸人の方々。

撒き始めて、何度も、落ちたのを拾う人がいて、中止になったのですが、

Image なんとかGETしました。 ごちそうさん。

2013年3月26日 (火)

大阪市立科学館

初めていってきました。中之島駅からすぐ。京阪沿線の方は便利です。

展示は、磁力や電力が多い感じです。

Imgp3808


隕石もさわれます。こんなの降ってきたらどうしましょう。

子供はカプラとゆう積み木が楽しかったそうです。(^-^;

子供はそんなもんですね。大人になっていくと、ヘエーがたくさんありますよ。

衝撃だったのは、樹液を吸うダンゴ虫のような海外の昆虫。それの分泌物を、知らず知らずに食べていたことです。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

気になる方は科学館へ。

あと、最後の発電ブース。ムキになると身がはいるので、気をつけてくださいね。

2012年12月12日 (水)

吉本新喜劇

長男と難波グランド花月にいきました。

学校終わって急いで難波へ。

Imgp3521_800x567


三枝さんと辻本さんとかんぺーさんがお出迎え。

千人入る劇場で、平日なのに半分位はいってました。

これだけ入れば芸人さんも気合入ってやれますね。

京橋花月は少なくてけっこうきつそうでしたし

今回はシャンプーハット、トータルテンボス、メッセンジャー

などでてました。

文珍さんやチッチキチーの人もさすがでした。

子供はやっぱり新喜劇。

生だとアドリブがあるのでそれがいいですね。

月末にテレビでやるのでたのしみです。

2012年10月30日 (火)

やったね。美人姉妹

グランプリ、おめでとうございます。

すごいですね。

好きなことに打ち込んで、グランプリ取れるなんて最高ですね。

さっそく録画予約しときなす。

また、お待ちしておりまーす。

2012年8月17日 (金)

夏休みの実験

Imgp8138

ドライアイスに水をかけると、白い煙が

もくもくと。

子供達は大興奮。

とっても喜んでいました。

2012年7月19日 (木)

ずーと伸ばして 赤ちゃん筆

1歳9ヶ月のtちゃん。ずーと伸ばして、長いところで20cmありました。

暑いのに良くがんばったね。

御来店のときは、疲れていたのか良くねてました。

先に剃りをして、短くカット。遺伝性か、少しブロンドがかった髪なので、筆にするの、楽しみですね。

カット中にむっくり起きてしまったけど、寝起きが良くてホッ。めずらしいらしいです。

 パパが熱烈な虎ファンなので、サイドに虎の文字。

 おとなしかったのでなんとか入れました。

4歳位だと、お子さんも理解できますが、それ以下だと、突然動いたりするので、細心の注意が必要です。

平日にお店で寝てくれたら一番いいのですが・・・

短くして、これで女の子に間違えられないね。

ビデオも撮っていたので、一生の思い出になりますね。

Imgp8025 お姉ちゃんも、作ったの覚えてるかな?

ありがとうございました。1ヶ月後、楽しみにしていてください。

2012年7月18日 (水)

西はりま天文台公園に行きました。

3時半ごろに到着して、なんとか太陽観測に間に合いました。

 神戸の科学館では、曇ってて見れなかった黒点も、はっきり見えました。

 フレアは、よくわかりませんでした。しかし、暑い(;;;´Д`)

 宿泊する、家族棟は6組くらい泊まれて、とってもキレイ。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

部屋は、木星で、二階の西側。中に入るとダイニングテーブルとキッチン。

 ガスレンジ、電子レンジ、冷蔵庫。一人暮らししてた時の部屋より、ずっと立派。ビエラもあるし。

窓を見ると囲炉裏が見えます。寝室は、2部屋。シングル2つと、3つの部屋。めっちゃキレイ(*^ω^*)ノ彡

 目の前に専用駐車場完備で、荷物運びも、らくらく。坂を上ればすぐ事務所。いい感じ。

 4時半になり、少し熱中症ぎみながらも、予約していた望遠鏡を借りに天文台へ。

 マダム3人組と一緒に、取り扱いを教わりました。10倍~80倍まで見れるそうです。

肉眼では、まったく見えない物も見えます。ただ上下逆さま。

 あと、たたみ1畳ないほどの、ドーム型の観測場も借りました。結構ぶっとい望遠鏡が

ありました。空に見るのがないので、夜のお楽しみ。

 さあ、夕飯の支度です。20年ぶりに、はんごうでご飯を炊きました。Imgp2163 記憶をたよりに、ぐつぐつが止まったらひっくり返す。

見事、焦がさずにふっくら炊けました。

それで大満足。熱中症で、頭痛いので、バトンタッチでグロッキー。

子供達も、初めての飯ごうなので、喜んで食べてました。

僕は軽く食べて、ベットへ。

Imgp2136 7時半になり、天文台へ。まだ明るいですね。

片付けさぼった分、だいぶ元気になりました。Imgp2138 ナユタ。でっかーい。

ゆっくりと、シュインシュインいいながら、星をとらえます。初めはスゲーって感じでしたが、

少し時間かかります。

5つ位星をみました。Imgp2148 一番良かったのは、やっぱり土星。

はっきりワッカが見えました。次に、星がいっぱいかたまっている星団。

最後の星を見る所で小雨が。急いナユタを守って終了。

銀河もみたっかったな~。

なんやかんやで9時ぐらいに。帰りしに、くわがたのメスをゲットしました。

部屋に着き、お風呂(ユニット、トイレ別お湯張り機能有り)に入り、バタンキュー。

借りてきた望遠鏡も、ドームも使わずじまい。たぶん曇ってたでしょう。(;´▽`A``

 早く寝たぶん、朝は早起き。昨日ダウンした分、働きます。

朝ごはんは、豪華。ご飯に、さんま、焼きそば、昨日の残りの焼肉、デザートのぶどう。

お腹いっぱい。(* ̄ー ̄*)Imgp2176

10時にでないといけないので、すぐ片付け。カネタワシやスポンジ、洗剤もあるので、キレイに洗えます。囲炉裏の炭もキレイにして、流しのごみも、キレイに。分別は、缶ビンだけなので楽。最後、部屋のチェックを係りの人にしてもらって終了。

囲炉裏や、流しのチェックはなかったのですが、とてもきれいだったし、次の人にも喜んでもらえるように、バトンをわたしたいですよね。

須磨のバーべキュウ場みたいには、なってほしくないですね。

 アスレチックはなぜか、全部使用禁止でした。何かあったのかな。残念。

もう一泊してもよかったかんじでした。良すぎるくらいです。もう少し、決まりや、規則を

厳格にしても、いいくらいだとおもいます。ぜひ行ってみてくでさい。

Imgp2185 返す前に、山を見ました。

揖保の糸 そうめんの里にいってきました。

中国道、山崎で下りて、30分。揖保の糸・資料館 そうめんの里にいきました。

朝、8時半について、9時オープンまで、虫取りで時間潰し。

Imgp2005 アマガエルや、ザリガニ、バッタ、子供にとったら、

宝の宝庫。 きもちわる~(/□≦)

 オープンしたので、大人300円 子供100円払って2階資料館へ。

Imgp2008 延ばす工程。引いて戻してを繰り返し、70cm位

延ばします。

Imgp2017 箸を使って、引っ付かないように、延ばします。2mまで

延ばすらしいです。

 他にも歴史を学んだり、人形や、映像で、工程を学べます。

 時間が合えば、お姉さんの説明を聞きながら、回れます。

Imgp2063

 小麦が違ったり、作る人が名人だったりとか、細さなどで、帯の色が変わるそうです。

あと、実演、体験もあります。

Imgp2028

Imgp2032 触った感じは、もちもち。

Imgp2044 実際に、体験しました。2名だけできます。

大人も少し手伝います。

Imgp2053 最後、ちぎれまくり。(ノω・、)

後の女の子組みは、小さいのにとてもキレイでした。やっぱりちがいますね。

1階は土産屋さんや、試食コーナーもあります。やっぱり専門器械で湯がいた

そうめんは、めちゃめちゃうまい(≧∇≦)

11時から外で、そうめん流しやっていました。

Imgp2066 こんな感じです。3人前。ぐるぐる回します。

子供は大喜び。箸やら、ねぎやら、回ります。きたなくなります。

でも、おいしい。

1組ごとに入れ替えるので、衛生的。

 食べ終わる頃には、並んでる人たちが。

中のレストランでは、変わったそうめん料理も食べれるみたいです。

夏はやっぱりそうめん

ヘアーサロンヤマモトのHP

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ